忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

琥珀に素敵な家族が見つかって、
もちろんとっても嬉しいけれど、
反面ちょっと複雑な思いもあったりします。

なにそれ?

「やっぱりウチの子にしたかった」とか?


いや、そうじゃぁない

そうじゃなくて、、、、、

琥珀はたぶん、前の飼い主さんがお外に置き去りにしたと思われます。
もしそのときそのヒトが「きっと誰かが助けてくれるから」と考えていて、
里親募集サイトなどで自分が捨てたと思わしき猫が挙がってくるのを見ていたら?



そのヒトの思うつぼ、ということ?


そう

無事に保護されて風邪や寄生虫も治療してもらい、
新しい飼い主さんも見つかって、
「あぁ、やっぱりあのとき思い切って捨ててよかった」なんて
思っていたらすごく悔しいじゃないですか。

そんな危ない勝負にでるかなぁ

だって拾われる保証はないんだしさぁ


そうだけど・・・・

でも猫を捨てるヒト達は多かれ少なかれ
「いずれにしても自分では飼えないから、
誰かに拾ってもらえることを祈るしかない」なんて
淡い期待を抱いているんじゃないだろうか。

そして、琥珀を捨てた本人に限らず、
「捨てても誰かが保護してくれる」と
安易に考えるヒトがでてくるんじゃないだろうか。



そしたら捨てられた猫は助けちゃダメなの?


そんなことないよね

そんなことないと思う。
それでもやっぱり、「あぁよかった♪」と
どこかで安堵しているヒトがいるのかもしれない。

それがすごく悔しいんです。



        

心の狭い飼い主に呆れる縞黒さんに、
応援クリックを2つほどお願いします!

~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~
縞黒写真館
小娘館長が選ぶ今日の一枚、縞黒写真館もよろしく!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
みんめいさんのお気持ちよくわかります。。
琥珀くんや小僧ちゃんやうちのリュカの怖がりさんを思うと、猫達に怖い思いをさせた人達を許せないって気持ちになります。
出会ってうちに来た猫達を大切にしようと、いつも思います。
ニケマム 2011/04/25(Mon)23:56:00 編集
» 無題
見捨てられた猫には必ず、見捨てた人がいるというのは
非常に腹立たしいですね。

でも、飼猫を見捨てるような人が、他人を大事にできるとは
私には思えません。
そして他人を大事にしない人からは人も幸せも離れていくものですから、
みんめいさんがお心を煩わす必要はきっと無いと思います。

そんな人の手から逃れて新たな幸せを掴めた猫がいることを
喜びましょう。
琥珀くんらぶでした。 2011/04/26(Tue)10:25:00 編集
» 無題
ウチの子も、多分捨て猫ちゃんです。どう見ても人の手がかかった形跡が窺えるからです。

飼えない事情というのは、あると思います。
しかし、安易に捨ててはいけませんね。
ちゃんと行き先を確保したり、しかるべき機関や団体に協力を仰いだりの努力はするべきです。

ウチの子は女の子で、避妊手術も受けておらず、そろそろ避妊手術を受けさせなければという月齢で捨てられてました。
女の子の手術のほうが、割高でしょう?
だから捨てちゃったのかなあ・・と思えるタイミングなんですよ。

このことがきっかけで他の猫ブログさんを訪問するようになり、捨てられた子の里親探しの活動をされている方々がいることも知りました。
捨てる人間がいれば、拾う人間もいる。
人間以外の命に心を寄せる人間がいる限り、人の世に希望はあると思ってます。

みんめいさん、ファイッ!
よふかし 2011/04/26(Tue)19:37:00 編集
» 無題
ニケマムさん、

どうしたら捨て猫をなくせるんでしょうね。
その人だって猫が好きで一緒に暮らしていたはずなのに・・・
みんめい 2011/04/27(Wed)23:57:00 編集
» 無題
琥珀くんらぶでした。さん、

助けてあげられた命は、里親募集などで人目に触れますが
助けられなかった命はそのまま埋もれてしまいます。
実際には助けてもらえない子のほうが多いのに・・・

誰かが助けてくれるから捨てても大丈夫、
と思われてしまうことが悔しいんです。。。。
みんめい 2011/04/28(Thu)00:06:00 編集
» 無題
よふかしさん、

そうなんです。
たとえ最後まで一緒に居てあげることができなくなったにしても、
その命を道ばたに放り出していいはずがないんです。

いろんな方が、捨てられた命を助けようとしています。
でも助けてあげられない命がたくさん、
恐怖とひもじさと寂しさだけに包まれて消えていきます。。。。
みんめい 2011/04/28(Thu)00:13:00 編集
» 無題
鍵コメさん、

私も思います。

ただ、捨てた後にそのヒトになにがあろうと
捨てられて猫が幸せになれるわけではないですから・・・
みんめい 2011/04/28(Thu)00:15:00 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
縞縞黒黒からお知らせ
<2月 縞縞黒黒カレンダー>
ダウンロードはこちらから

歴代 縞黒カレンダー
2008 - 2010 は ここ!
2011 - は ここ!


<縞黒写真館オープン!>
小娘館長厳選の写真を1枚ずつ公開します。皆様のご来訪を小娘がお待ちしています!

<ランキング>
2つのランキングに参加中。 それぞれ1日1クリック有効です。
●にほんブログ村 猫ブログ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
●人気blogランキング
人気ブログランキングへ
よろしくお願いします!

<縞黒家 家族紹介>

script*KT*
●ヒト   S氏
●ヒト   みんめい
 ご用の方は こちら から

こちらのメールフォームでもOKです!
Powered by NINJA TOOLS


<琥珀の家族探し>
茶白半長毛 ♂猫、琥珀(仮名)は素敵な家族が出来ました。琥珀の記事はカテゴリ "琥珀" でどうぞ! 琥珀が縞黒家で使っていたものリストは こちら

<茶系兄弟の家族探し>
保護猫の茶系兄弟は、素敵な家族が見つかりました。茶系兄弟の記事は、カテゴリ "茶系兄弟" でどうぞ!


<過去の縞縞黒黒>
2007年12月に teacup から excite に引っ越しました。さらにこちらに引っ越し作業中! これまでの過去ログは http://moon.ap.teacup.com/ming4cats/ にあります。

<著作権について>
このブログ内の写真・記事は、個別に記載するもの以外すべて著作権は みんめい にあります。無断での転用や加工は一切認めておりません。

<Zorg>
Zorgで写真公開中です。
カウンター
最新コメント
[12/30 みんめい]
[12/30 みんめい]
[12/30 sanakoba]
[12/29 Sora]
[12/26 みんめい]
プロフィール
HN:
縞黒みんめい
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 縞縞黒黒 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]